よく寝てよりよく動けるようにしたい

年末くらいから寝る時間が遅くなっていた。だいたい深夜1時とか2時とか。 最近は毎朝英語の勉強をするために7時に起きているので睡眠時間が多分足りてない気がした。

睡眠時間が足りていないと気持ちが弱まって、気持ちが弱まるとネガティブになって、ネガティブになると挑戦をしなくなって、挑戦をしなくなると人生に飽きる。 なのでちゃんと寝ようと思った。

しっかり寝るためにはどうしたらいいか? 朝起きる時間は決まっているので、寝る時間を早くするといい。

なぜいつも寝る時間が遅くなるのか? YouTubeを見たりはてブを見たりしているからだ。 とくにYouTubeが一番ひどくてYouTube ショートで無限に時間を使ってしまうことがある。

会社のSlackでつぶやいたところ、「寝る時間になったらインターネットを落とせば?」というパワープレイのアドバイスをもらった。とてもいいアイデアなので実行することにする。 幸い最近のPCやスマホはペアレンタルコントロールなどでセルフMDMみたいなことができる。

iPhoneブラウジング用PCにそれぞれ22:00〜7:00の間の封印を施すことにした。

夜中にスマホでやるべきことなんてない

High Sierraなのでスクリーンタイムじゃなくてペアレンタルコントロール

この生活を始めて数日経つが、時間制限ができたことで使える時間を有意義に使おうという気持ちが芽生えた。 2023年いっぱいこの生活を試したいと思う。