2023-01-01から1年間の記事一覧

技術書典14で本を出したよ

techbookfest.org 技術書典14にて、Money Forward TechBook #6という本に「エンジニア草の根活動のススメ」という記事を寄稿させて頂きました。 この1年間社内のエンジニア活動に参加したり運営したりするところに注力させてもらった経験や感想について書い…

エンジニアブログを書いてきました

1月から2月にかけてフロントエンド実装してたからブログ記事を書いてました。 サーバーサイドエンジニア向けのクライアント実装とGraphQLの話です。 moneyforward-dev.jp

よく寝てよりよく動けるようにしたい

年末くらいから寝る時間が遅くなっていた。だいたい深夜1時とか2時とか。 最近は毎朝英語の勉強をするために7時に起きているので睡眠時間が多分足りてない気がした。 睡眠時間が足りていないと気持ちが弱まって、気持ちが弱まるとネガティブになって、ネガテ…

「りあクト!②React基礎編 第4版」を読んだ

booth.pm 最近仕事でReactでの機能開発をやることがあって格闘していたところに社の同僚氏が貸してくれた。ありがたい。 サーバーサイドマンがReactを使えるようになるために、という語り口なので今のいいねにとってめちゃくちゃタイムリーな内容だった。 ず…